モータースポーツテクノロジーの結晶
2002年、フォーミュラマシンシリーズの車両に初めて搭載されたオーリンズTTXテクノロジー。
その後、常に最高のパフォーマンスを獲得するために、ピストンサイズやボディー形状・減衰力調整機構の進化を続けています。現在では幅広いレースカテゴリーに対応可能となり、国内外のフォーミュラカー・ツーリングカーのレースにおいて高い装着率を誇ります。
レーシングマシンに装着されるショックアブソーバーは、キャビテーション(オイルの中で泡立ちが発生し、本来の減衰力が発揮できない現象)、フリクション(減衰力以外の抵抗)、縮み側と伸び側での減衰力調整の干渉といった問題を抱えていました。
TTXテクノロジーはオイルが還流する構造を採用した事で、それらの問題を一気に解決しました。この構造はキャビテーションを発生させにくく、かつフリクションを低減させる特徴を持っています。さらに縮み側と伸び側とで独立したオイル通路を設定し、それぞれに減衰力調整機構を搭載することで、互いの減衰力特性に干渉しないセッティングを実現しています。
究極とも言えるTTXテクノロジーはレーシングドライバーの厳しいセットアップリクエストに対し、現場で素早く正確に対応できます。オーリンズが誇る最高峰サスペンションテクノロジーの結晶、それがTTXです。
TTXテクノロジー搭載製品
車種 | 型式 | タイプ | サブバルブ | スプリングレート|自由長 (N/mm | mm)) | 全長調整(mm) | 基準ダウン量(mm) | アッパーマウント | 品番 | コンプリート価格(本体価格) | キャンセレーションキット 品番税込価格(本体価格) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
R8(前期型) | V8 | TTX | ー | 140|120 | 140|140 | ー | ー | 0 | 25 | ー | ー | AUV MS00 | ¥990,000 (¥900,000) | 35020-17 | ¥85,800 (¥78,000) |
R8(後期型) | 4S | TTX | ー | 140|140 | 140|140 | ー | ー | 0 | 0 | ー | ー | AUV MT00 | ¥1,045,000 (¥950,000) | 35020-28 | ¥107,800 (¥98,000) |
911 GT3/RS | 997 | TTX | ー | 120|150 | 170|190 | ー | ー | ー | ー | N | N | POF MQ00 | ¥1,430,000 (¥1,300,000) | 35020-10 | ¥85,800 (¥78,000) |
911 GT3 | 991/991.2 | TTX | ー | 100|120 | 200|140 | ー | ー | ー | ー | N | N | POF MR00 | ¥1,430,000 (¥1,300,000) | 35020-13 | ¥107,800 (¥98,000) |
911 GT3 RS | 991/991.2 | TTX | ー | 120|120 | 200|140 | ー | ー | ー | ー | N | N | POF MR00 | ¥1,430,000 (¥1,300,000) | 35020-13 | ¥107,800 (¥98,000) |
Cayman GT4 | 981/982 | TTX | ー | 100|120 | 120|140 | ー | ー | ー | ー | N | N | POF MR10 | ¥1,540,000 (¥1,400,000) | 35020-13 | ¥107,800 (¥98,000) |
CaymanGT4 CS | 981/982 | TTX | ー | 120|120 | 140|140 | ー | ー | ー | ー | N | N | POF MR10 | ¥1,540,000 (¥1,400,000) | 35020-13 | ¥107,800 (¥98,000) |