フロントフォークスプリング
ワインディングからサーキットまで、幅広くスポーツ走行を楽しめるよう車種別専用設計のフロントフォークスプリングキットです。
オーリンズ製フロントフォークスプリングは、全てシングル(リニア)レート仕様でヘタリの少ない高い耐久性を誇る最高級素材に鏡面仕上げを施し、スプリング伸縮時におけるインナーチューブ内壁面との接触抵抗を極めて少なくしました。その結果、ブレーキフィーリング含め、走行中の路面状況とインナーチューブ内の作動状況をライダーの掌に的確かつスムーズに伝達しコントロール性が非常に優れています。
オーリンズリアショックとの同時装着により、さらにセッティングの幅を広げ、フロントのリニアな動きを実現します。
フロントフォークスプリングの主な特徴・メリット
- オーリンズによる様々な分析・テストによる車種別専用設計
- スプリングを交換するだけで純正フロントフォークのポテンシャルを向上
- 無駄なプリロードを使用しないシングルレートスプリングでリニアなフィーリングを実現
- オーリンズリアショックと組み合わせることで前後の性能が相乗的に向上
※当キットをインストールする際はオーリンズフロントフォークフルードをご使用ください。
フロントフォークフルード
ショックアブソーバーを知り尽くすオーリンズは、フロントフォークフルードにもこだわります。フロントフォークはサスペンション機能としてだけでなく、安定性や操舵といった重要な役割も担っています。その「フロントフォークの血液」ともいわれるフォークフルードには安定した減衰力の発生、メタル類の潤滑、そして内部温度上昇の低減などの性能が高い次元で要求されます。オーリンズはこれらの性能向上のため、長年フォークフルードの研究を続け、その成果はMoto GPをはじめとする数々のレースシーンで実証されています。
オーリンズ製フォークフルードは、泡立ち・泡切れに極めて強く、あらゆる条件下で安定した減衰力を発生させる厳しい条件をクリアしています。オーリンズのフロントフォークフルードは車両メーカーを問わず、小型車から大型車まで、様々な車種に採用されているフリーバルブタイプフロントフォーク、ハイパースポーツやメガスポーツなどに採用されている高性能カートリッジタイプフォークまで幅広く対応しています。専業サスペンションメーカーが開発したフロントフォークフルードをぜひお試しください。
ÖHLINS Front Fork/Suspension Fluid
グレード | 品番 | cSt.(40℃) | 価格 | 容量 |
---|---|---|---|---|
No.5 | 1330-01 | 20 | ¥5,830 (本体価格¥5,300) | 1リットル |
No.10 | 1314-01 | 40 | ||
43R&T(No.5) | 1309-01 | 19 | ||
No.20 | 1316-01 | 98 |
フロントフォーク タイプ別オイル粘度対応表
フォークタイプ | No.5 | No.10 | No.20 | 43R&T (No.5) |
---|---|---|---|---|
カートリッジタイプ | ● | ● | ● | |
フリーバルブタイプ | ● | ● | ||
オーリンズ製フォーク (FG***, FGRT***, FS***) | ● | |||
オーリンズ製レーシングフォーク (FGR***, FGK***) | ● |